METAL SUSHI🍣 ー ○○の捌き方 ー

お魚の捌き方をメインに動画と文章でいろいろな料理の作り方を紹介しています。

ホタルイカの下処理 沖漬け

ホタルイカの下処理と沖漬け

 

youtu.be

 

どうもメタル寿司ブシウチです!

 

 

あーーーめっちゃきれいで楽しかった!

 

またいきたい。

深夜に富山の漁港にあんな人いっぱいやったことに

まず驚きました。

 

うっわ、こんなおるんや。

人の方が爆湧きしとんねかwwて感じで。

 

で、そのまま2時くらいに家ついて

ホタルイカを下処理して、

沖漬けと刺身と酢味噌で食べました。

 

「下処理」

 

まずは下処理です。

ホタルイカの身は小さいですが、味が濃厚なので茹でたり、焼いたり

してペロっと食べることが多いと思います。

 

その際にどうしても気になるのが、

目玉の硬さと口に残る軟骨です。

 

f:id:metalsushi:20200330133744p:plain

 

・水でさっと洗いながしたホタルイカの水を切り、

 骨抜きやピンセットで目も軟骨も取れるので

 しっかりと取りましょう。

 

(気になる人は口も取ると良いでしょう。)

 

「沖漬け」

 

f:id:metalsushi:20200330133906p:plain

 

 

ホタルイカ全体に酒をまぶします。

・醤油大さじ4、酒大さじ1、砂糖大さじ1、昆布だし汁、おろし生姜を加えた

 液体の中に漬けこみます。僕は1日冷蔵庫、その後4日間冷凍庫で保存してから食べています。

 

 

f:id:metalsushi:20200330134338p:plain

f:id:metalsushi:20200330135410p:plain