METAL SUSHI🍣 ー ○○の捌き方 ー

お魚の捌き方をメインに動画と文章でいろいろな料理の作り方を紹介しています。

ホタルイカすくい2020 ホタルイカの光はメルエム(すべてを照らす光)だった。

https://www.youtube.com/watch?v=Mlhh_1Hx-o

www.youtube.com

 

今日もはじまりました。

メガネ割烹メタル寿司

ブシウチです!

f:id:metalsushi:20200326140009p:plain

今日は富山にホタルイカの身投げ」を見に来ました。

 

この時期のホタルイカは産卵のために深海から海面に上がり、力尽き、波に流されてしまいます。
そして青白い発光体を輝かせながら砂浜に打ち上げられる様が有名です。
その打ち上げられる前のホタルイカを掬うために全国からわんさか人が集まります。

 

今回富山出身のブシウチが春の富山の幸「ホタルイカ」をいっぱい捕まえて、

ヘビーメタルホタルイカをこよなく愛する「佐藤にいやん」にプレゼントしようと思います。

名付けて「メタルイカ大作戦!」(ダサさの極み)

頑張ります!

 

 

3月21日 23:30 富山四方漁港に到着

すごい人の数です。

 

駐車場もパンパンで駐車するのに10分かかりました。

f:id:metalsushi:20200326140046p:plain

 

 

準備をして外に出ると人!人!人!すごい人です。

正直富山出身者としてはこんな夜中に人が集まること自体貴重な体験でした。

まるで山王山祭りの様でした。

 

 

山王まつり(天皇陛下御即位奉祝 日枝神社春季例大祭) | | 富山市の ...

 

地元の魚屋さんに事前に調査したのですが、

今回は夜中の0:00までほとんどホタルイカの姿は見れないようで、

0:00を超えるとうじゃうじゃ湧いて爆湧きするようです!

 

 

 

0:00に近づくにつれ1匹2匹とホタルイカが海面へと姿を見せ始めました。

しかし、爆湧きには程遠く1匹を10人で取り合うような状況でした。

 

f:id:metalsushi:20200326140215p:plain

 

地元の方はライトでホタルイカを集めているようで、

漁港には発電機の「ゴゴゴゴゴ」という音が轟いていました。

今か今かと待ち続けている人々は、、なんか楽しそうでした。

 

人がいすぎて掬う場所がないので、

テトラ帯に移動!

 

f:id:metalsushi:20200326140243p:plain

 

3月22日 0:30

テトラ帯に移動してきました。堤防上からテトラ下で待ち構えている人達を

のぞきこみます。

 

・・・・・・・・・一カ所だけライトに照らせれた海面がオレンジの小さな個体で埋め尽くされています。

ピチャピチャとホタルイカが乱舞しているではありませんか!

 

 

 

暗闇の中ヘッドライトを足元に照らし、

はやる気持ちを抑えきれずテトラポットをぴょんぴょんと

跳ね下り海面ギリギリまで移動!


そして、その時はやってきました!

 

約30年ぶりに復活した【キン消し】を買ってみた!15体も超人がいるので ...

 

100円ショップで買った網を日本海に入れると

ひとすくいで10匹ほどの小さなイカが網に飛び込んできました。

 

f:id:metalsushi:20200326140431p:plain

 

f:id:metalsushi:20200326140320p:plain

 

海面から網をあげると暗闇の中で青白く光るその光景は

僕が今まで見てきた景色より美しく、

人工のイルミネーションとは比べることの出来ないほどの

優しくも強い光を放ち、、

なんだか元気をもらいました。

 

f:id:metalsushi:20200326140401p:plain

 

キュッキュッと鳴く姿をみると、

美しく、はかなく、可憐で、、残酷ですがそれでも食べてしまうんです。

なんだか深夜にいろんな感情をつめこみパンク寸前になりましたが、

しっかりと美味しく頂戴します。

 

きっとこれから生きていく上で忘れることの出来ないそんな体験を今日したと思います。

f:id:metalsushi:20200326140737p:plain

 

 

生命の大切さをかみしめながら、調理します!

調理の様子は後日アップします。

 

 

それではシーユーネクストメタル!バイバイ✋